相続と遺言

無事終了

以前,手痛いミスを発見した相続関係事件

その後,不足書類を取得し,文献を更に調査し,相続関係説明図を作成し直し,

『もう,ここまでやれば,何とかなるだろ!エイっ!!』

と申請しました。

まぁ気合を入れて通るっていうんなら,滝に打たれたっていいんですが…。

数日後,法務局から電話

…ダメか…

と思ったら,

調査に時間を要しますとのこと…あせったぁ。

で,待つことまた数日…。

登記完了の連絡!!

よかったぁ

ホッとしました。

相続人100人とか200人とか,膨大な相続登記を処理した先輩司法書士(いるんですよねえ,こんなスゴいことやる先輩が。こういう作業は司法書士しかやらない,できない,と思うのは,私だけか?)に比べたら「屁」のようなもんですが…,

相続人及び相続原因(旧法,新法のいずれが適用されるのか)の認定は,とてもシンドい作業でした。

被相続人は4代さかのぼり,相続人は22人。

相続原因は,

昭和×年×月×日A相続

昭和○年○月○日B相続

昭和□年□月□日C家督相続

昭和△年△月△日相続

戸籍を集め,菩提寺にいって過去帳を確認し,これ以上は手に負えず弁護士に依頼し,提訴後にある被告が死亡していたことが分かり,判決理由の記載にも要望を出し…,それでも「ゾッ」とするような手痛いミスに気づき…

『最後まで付き合ってよ。』

と言われた依頼者に応えることができて,

いまは本当にホッとしている。

多くの教訓を得た今回の事件,

いろいろな意味で,今後の執務に役立てて行きたい。

| | コメント (0)

贈り物

午前中

前日の続きで,かんぽ生命保険に対して(って郵便局ですが),保険金請求手続。

同じ方が担当で,今日はスンナリ受付。

ありがとうございました,と気持ちよくお礼を言いました。

午後

公正証書遺言作成の件で公証役場へ。

文案作成,証人立会。

無事終了。

遺言書作って,長生きしてください。

昨年末から今春にかけて相続登記手続をした依頼者から電話。

「サツマイモが取れたから,ウチに寄りな!」

へっ!?

ご用件はそれですか?

喜んで寄らせてもらう。

サツマイモにネギ,生姜に大根の葉,

てんこ盛り状態。

庭先で立ち話。

いやあ何にも用事がないのに『野菜取りに来な』なんて言われて感謝,感謝。

『白菜できたら,また電話すっから!』

ハイ,また寄らせてもらいます!

| | コメント (0)

苦情

言っちゃいましたよ,かんぽ生命保険に。

って,郵便局の窓口ですけどね。

遺言執行業務の一つで,死亡保険金の請求です。

なぜ遺言執行者が,遺言者の死亡保険金の請求を,受取人の代理人となって手続するのかという理由は省略。

事前に電話1回,事前に必要書類一覧表をもらいに行くこと1回,請求手続に行くこと1回。

この第1回請求手続では,保険証書を添付できず(生前打ち合わせていた場所に保険証書がなく,見つからなかった。),そのための追加書類(紛失届のようなもの)が必要であると伝えられ,出直しとなった。

その際,他の書類については完備しており,なんらの指摘もなかった。

昨日,親族の形見分けに立ち会った際,保険証書を発見!

本日,保険証書を加えて第2回請求手続。

待つこと30分。

かんぽ「○○が足りません。」

矢島「はっ?そんなこと,どこにも書いてませんよ。ホームページにも書いてませんよ。前回のときも,指摘されていませんよ。」

かんぽ「いえ,本部からそう指示されました。」

はぁ?俺は本部なんか知らないっての。電話番号教えてよ,ということで教えられたのがコールセンター。

コールセンターからお客様相談室へ。

これまでの経緯,かんぽ生命保険(郵便局)から渡された必要書類一覧には何ら記載されていない書類であること,ホームページを見ても記載が無いこと,請求される理由が不明であることを告げる。

何度か保留。

相談室「お客様,大変お待たせしました。えー,これは本人確認法の……。」

って,誰もそんなこと聞いてねぇーっての!!

必要だって言うのなら,必要書類一覧に記載するなり,ホームページに載せろよ。

そうじゃなくて,本人確認法を持ち出して,「この第○条を読んでないアンタが悪いんだよ。司法書士だろアンタ。」なんて言うんだったら(あっ,もちろんこんなこと言われてませんよ。でも趣旨はそういうことでしょ。),最初から「必要書類一覧」なんて作るなよ。本人確認法を熟読のうえ手続してください,とでも書いておけよ。

途中からバカバカしくなっちゃいました。

窓口や電話対応の方に,文句言って悪いな,という気もするんですよね。

でも,あまりに対応が悪いよ。

マニュアル化するんだったら,徹底的にマニュアル化しなよ。

一通りの書類を確認し,こちらの身分証明書もコピーし,たった1点の書類が足りないだけで,「ハイ,明日また最初から来てね。」じゃねーだろ。(ってもちろん,こんなことも言われてません。しかし,担当者が異なると,また最初から確認ですからね。)

明日,追加書類を取り寄せて,第3回請求。

頼むよ,かんぽ。

しっかりしろよ,ゆうちょ。

小泉,民営化して良かったのか!?

| | コメント (2)

休日出勤

3連休の最終日は休日出勤〜。

平日にお時間が取れない依頼者の方にお会いすることに。

その1・相続の打ち合わせ。
道も空いてるな。

その2・遺言執行の打ち合わせ、というか状況説明。
ご理解いただきホッとした…これも遺言者のお人柄のおかげかな。

2件の合間に郵便やら請求書やら受付票の整理。

電話が鳴らないからサクサク進むかと思いきや…

予定より進まず。

まっ、ホッとできたから良しとしよう。

明日からまた1週間がはじまる。

| | コメント (0)