« おでかけ | トップページ | お疲れさん »

同級生

事務所HPを見た同級生から,25年ぶりの連絡。

近々同窓会を開く予定で,幹事を引き受けているとのこと(お疲れ様)。
その話もあるから,一度飲まないかと誘いを受けた。
地元の居酒屋で6人。私以外の5人は,年に数回飲んでいるらしい。

会った瞬間に分かる顔もあれば(ちょいメタボだが),しばし誰だか思い出せない顔も。
思い出したフリして握手しながら必死に記憶をたどり…えっ,おまえか!変わったなー!なんて。
まあ,みんないいオッサンになってました。当然,自分も( ^ω^)

久しぶりのせいか,オッサンになったせいか,私は「やじま」と姓で呼ばれ,私も同級生を姓で呼んでいたのだが,私以外の5人は何度か会っていることもあって,話題に出てくる同級生たちの呼び名は,自然と昔のあだ名のまま。
子供がつけるあだ名はズバリ直球で残酷だし,とにかく響きが可笑しいあだ名があったりで,それを聞いているだけで,私は一人笑っていた。
ところどころ,このあだ名は誰のことだ?と思い出せないところがあり,その都度たずねていたが。

私は4時間ほどで店を出たが(一度出たのに戻ってしまった),残った面々はその後3時間半も飲んでたらしい。
まだ若いじゃねーか!

今度は上尾で飲むか!?

|

« おでかけ | トップページ | お疲れさん »

お酒」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま。待ってたよ、UPされるのを・・・

本当久しぶりに逢えて楽しかったよ。
矢島は変わってないね。おいらの中じゃサッカー部の部長のままかな。そういえばあの頃よくやったなぁ、ずくだんずんぶんぐんゲーム・・・ってやってないか(^_^;)
まあ、懐かしい話から近況報告まで時間がたつのも忘れて話しまくったね。でも、んー、まだ話したりない。で結局なにが言いたいかというと・・・

「次回の会場は上尾だーっ!」

てこと。
また呑んで語り合おう、真っ白な灰になるまで。
あっ、その前に同窓会ね。

それじゃ、バイ (^^)/
----------------------ちょいメタボことkankeiでした

投稿: ちょいメタボ | 2009年5月15日 (金) 11時39分

まるきりの部外者ですが、「直球のあだ名」に反応。

中学の同窓生女の子に「ゴリラ」というあだ名の子がいました。
高校の部活で一緒だった子(勿論女子)で、「カバ」という子もいました。

当然どこででも大声で呼んでました。

20代後半の頃、下北だろうが歌舞伎町だろうがどこででも「あねご~~」とか「あねさ~~ん」と呼ばれてて、そう呼んでいる大抵の友達は私よりずっと大きいので、今思えば変な光景だったなあ、と思います。

投稿: ANEGO | 2009年5月15日 (金) 18時28分

へぇ‥事務所は上尾駅のそばなんだぁ!

今度は上尾だな、会場は。


以上、アラフォー手前で学生に戻ったアフォーより

投稿: こやまっち | 2009年5月15日 (金) 18時51分

>ちょいメタボことkankeiさん
コメントありがと。そして幹事お疲れ様です。
先日は楽しく飲めたし,おまけに2回も見送ってもらって,すみませんでした。
俺も変わったところはあるぜー。
あるところじゃ,変人って言われてるかもよ(´,_ゝ`)プッ
次回ですが,フルマラソンは走れても,2時半まで飲む体力は持ち備えておりませんので,お手柔らかにお願いします。

>こやまっちさん
コメントありがと。先日は,少しでも会えてよかったです。
アラフォー手前で学生ね,アフォーじゃないって。そこに飛び込んだ勇気に頭が下がります。
勉強の息抜きに,たまに事務所寄ってくれ。昼間寄ると飲めないから,飲みたいときは夕方ね。

>ANEGOさん
コメントありがとうございます。
ゴリラにカバって…中学でも高校でも残酷ですね,子供って。
私が先日聞いて笑ってしまったのは「とぐろ」です。とぐろって…。
(とぐろ,見てるかー?)
ANEGOさんの由来を聞きたいですねー。

投稿: ヤッジー | 2009年5月18日 (月) 18時08分

ヤッジーさん

由来・・・・全く面白いものはございません。
単に「一番年上だった」からです

でも、人生でとても重要な時期だったので、結構身に染みついてます。

投稿: ANEGO | 2009年5月19日 (火) 09時43分

単に「一番年上だった」から,ですか。
まぁ,そんなもんですよね。安直,単純,残酷。

最近の私なんてね,

……やめときましょ(´,_ゝ`)プッ

投稿: ヤッジー | 2009年5月21日 (木) 11時22分

やじまくん

ご無沙汰しております、とぐろです。
って憶えてますか?

実はHPは以前からちょこちょこ覗かせて貰ってました。
マラソン頑張っているようで何よりです。

残念ながら先日の同窓会には出席出来ませんでしたが、昨日
かんけいより同窓会のフォトアルバムを送って貰いました。

ちょこちょこ同窓会には出席してるので、大体は知った顔だったんだけど何人かはわからん人がいたな。

今度は一緒に飲みたいものですな
上尾でもどこでも参上いたします。

どうかご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

投稿: とぐろ | 2009年7月 9日 (木) 08時27分

とぐろー,久しぶりヽ(´▽`)/

憶えてるよー。
同窓会で会えず,残念でした。
そうだねー熊谷の話も出ていたし,上尾でも地元でもいいので,次回はぜひ一緒に飲みましょう

ただし,数々の武勇伝を聞いてるので,あんまりムチャしないようにねー(゚ー゚;

投稿: ヤッジー | 2009年7月 9日 (木) 17時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« おでかけ | トップページ | お疲れさん »